Youtuberの収益半減(Youtubeバブル崩壊)から考えるアフィリエイトと収入源のこと

   


 youtuber

今インターネット上でYoutuberの収益が大変なことになっているとひそかに話題になっています。

Youtuberって何?

まず初めにYoutuberについて簡単に説明をすると、Youtube上に独自に作成した動画コンテンツを配信している人のことです。中でも特に有名なのはやはりHIKAKIN氏でしょうね。いまさら特に説明は不要でしょう笑

 

最近はYoutuberの方が最近はYoutubeのテレビCMなどにも出演をされている方もいらっしゃいますし、少しずつ世間の認知を広げてきたのではないかなと思っていました。ですが、そんな矢先にYoutuberの報酬が半減したというのが話題になっています。詳細の金額については公開されていないのでわかりませんが、どうやら1動画視聴あたりの報酬が半分程度になっているようです。

 

なぜ、Youtuberの報酬が半減したのか?

Youtuberの広告収入が減少した要因としては、やはりYoutuberの動画を視聴する層によるところが大きいのではないかと考えられています。

 

Youtuberのアップした動画の視聴者は10代~20代が多いと言われています。その年代の方は動画を視聴しても、広告の成約にはつながりにくいようで、広告単価下がるというのは至極当然の流れのような気がしています。

 

この数年で一気にメディアに取り上げられたYoutuberでしたが、早くも今回のような状態になってしまいました。しかし、気づいたら報酬が半分人っていた!というのは恐怖以外の何者でもないですね。

 

何かに頼りきることの恐怖

14

やはり、何かに頼りきっていると、その頼りがなくなったときに非常に大変なことになってしまうというのが今回の件でわかったような気がします。というわけで、今回は何かに頼りきってはいけないという話を少々。

 

・会社

このブログでは何度もお伝えしていますが、明日もあなたの会社がある保証はどこにもありません。(もちろん私も同じです。)

明日には会社がなくなっているかもしれません。さすがに明日というのは現実味がないということであれば、3年後、5年後を想像してほしいのですが、その時点であなたのお勤めの会社はもうないかもしれません。

 

やはりそう考えると、会社にただ頼ればいいというわけではなく、自分の力でお金を稼ぐ方法を身につけたほうがよいかもしれません。

 

・配偶者

今回は金銭面に限定した話です。あなたがもし金銭面で配偶者に頼りきった生活を送っているのだとしたら、自分でお金を稼ぐ何かに取り組んだほうがよいかもしれません。

 

パートやアルバイトもそうでしょうし、アフィリエイトだってそのひとつでしょう。何か起きたときのために自分の力でお金を稼ぐという能力を絶対に身に着けるべきだと思います。

 

・アフィリエイト

Youtuberなんて無理だ!会社に頼るのもだめだ!だからアフィリエイトをはじめましょう!なんて短絡的に結論を出すほど私も馬鹿ではありません笑

 

今回の件は、私たちアフィリエイターにとっても対岸の火事というわけには行きません。

 

アフィリエイターの命はGoogleが握っているといっても過言ではありません。検索結果を決めているのはGoogleですし、クリック型広告のGoogleアドセンスで収入を得ているというアフィリエイターも多いと思います。もちろん私もその一人です。

 

Googleが検索エンジンをアップデートしたら、それによって検索順位に変動が起こりますので、アフィリエイターは少なからずあせりますし、アドセンスのようなクリック型広告がこの先ずっと提供され続けるかということはわかりません。

 

もちろん明日になったら、検索結果も広告もすべてだめになっていたということは、考えにくい話ではありますが、今の状況が絶対というわけではなく、常に変化する恐れがあるということだけは心にとどめておく必要があるでしょう。

 

というわけで、一刻も早く稼ぐ能力を身につけること、そして能力を深化させて、いろいろな分野で使えるように発展させていく必要があるように感じています。

オンラインメール講座・読者さん募集中

オンライン講座受講者募集中

サラリーマンが副業で人生を変えた話

 - マーケティング