Twitterの登録に電話番号の入力が必須に?よくわからないので調べてみた!

   


 twitter_logo

Twitterの登録にアカウント情報の入力が必須になったという情報がここ数日でTwitterを中心に流れました。

気になったので、実際のところどうなのか調べてみました。

Twitterの登録に電話番号が必須に?

IMG_7324

2014年12月14日ごろから「Twitterの新規アカウント作成に電話番号の入力が必須になった」ということが話題になっています。というわけで、私もアカウント作成に電話番号が求められるのかを試してみることにしました。

 

結論から申し上げると、2014年12月20日1現在では、新しい登録する際に電話番号を求められるということはありませんでした。

 

ためしに新しくTwitterのアカウントを作成してみましたが、名前、メールアドレス、ユーザー名を入力すれば、普通にアカウントを作成することができました。PC版でもiPhoneアプリでも試してみましたが、どちらの場合も入力を求められるというようなことはないようです。

 

また、iPhoneのSafariからTwiiterへのログインを実行してみましたが、その際には電話番号の入力を求められました。ですが、こちらも必須というわけではなく、入力をしなくても、次の画面に進むことができました。

IMG_7326

 

今わかっている情報をまとめると以下のとおりです。

 

今わかってる情報をまとめてみた

アカウントの新規作成

iPhoneより→電話番号新の入力は求められず

ブラウザ→電話番号新の力は求められず

 

ログイン

iPhone公式アプリより→電話番号の入力は求められず

iPhone Safariより→アカウントによって→電話番号の入力を求められる

 

というわけで、少なくとも現状では電話番号の入力が必須になったわけではなさそうです。

 

電話番号検索が可能に?

iPhoneでTwitterの設定画面にアクセスすると、「Find me by phone number」(電話番号からの検索)というものが表示されます。しかし、ブラウザ版でTwitterの設定画面にアクセスをしても、電話番号検索の表示はありませんでした。

 

もしかしたら、電話番号に関する仕様というのはまだはっきりと決まっていないのかもしれません。

 

 

電話番号必須化の理由とは?

電話番号の入力が必須になった理由としては、ひとつはなりすましの防止にあるようです。電話番号の入力および、SMSメッセージによる認証があれば、アカウントの数だけ電話番号が必要ということになりますし、個人で大量のアカウントを所持することは難しくなります。

 

またそれだけでなく、新興国のユーザーを取り込みたいという意図もあるようです。

かみあぷ速報さんには、以下のような記述もあります。

現在、欧米に対し新興国ではスマートフォンが3倍売れていると言われており、そのモバイルユーザー数は全世界の70%を占めるまでに至っています。

しかしながら携帯電話は持っていてもメールアドレスは持っていない場合も多く、そのような場合でも携帯電話番号だけで認証を可能とすることでTwitterを利用できるという訳です。

 

というわけで、Twitterと電話番号に関しての何らかの動きがあるということは間違いないようですが、具体的な中身に関してはまだまだわからないというのが正直なところです。

 

現時点でいえるのは、もしかしたら、今後Twitterのアカウント登録に電話番号が必須になるかもしれないということくらいでしょう。

以上、Twitterのアカウント作成に関して、電話番号の情報についてお送りしました。

 

オンラインメール講座・読者さん募集中

オンライン講座受講者募集中

サラリーマンが副業で人生を変えた話

 - マーケティング