何故サラリーマンの私が仮面ライダードライブに夢中になるのか?

   


 pro

サラリーマンの私がなぜか仮面ライダードライブに夢中になっている…その理由を勝手に考えてみました。

何故サラリーマンの私が仮面ライダードライブに夢中になるのか?

4

仮面ライダードライブ面白いですよね。面白くて毎週欠かさず見ています。

 

最初は「デザインがダサいな!!」と思ったものですが、すっかりと慣れてしまって、今では完全にファンになってしまいました。ドライブも魔進チェイサーも早くS.H.Figuartsが発売にならないかと心待ちにしています。

 

と、本題に入っていきましょう。今回は何故サラリーマンの私が仮面ライダードライブに夢中になるのかということで記事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

私が考えるいい大人の私が笑、仮面ライダードライブに夢中になる理由としては以下の2点が挙げられると思っています。

 

 

仮面ライダードライブは話がわかりやすい!

HIRA86_bikespeedm500

私が仮面ライダードライブを毎週楽しく見ているポイントとしては、話が非常にわかりやすいことにあると思います。

仮面ライダードライブは王道、原点回帰というのが非常によく現れていて、子供向け番組を名乗るのにふさわしい番組になっていると感じています。基本的に話が1~2話で完結するので見やすいですし、内容としても難しい伏線のようなものが張られている印象も受けません。

 

・ストーリーがわかりやすい

先にも書きましたが、非常にストーリーがわかりやすい。これから話が本質に近づいていくにつれて、難しい話も増えていくのかもしれませんが、前作の仮面ライダー鎧武と比較すると話の流れが非常にわかりやすいのが好印象ですね。

仮面ライダードライブがロイミュードという悪と闘っているというシンプルなストーリーは誰が見てもわかりやすくていいですね。自然と物語に入り込んでしまいます。

 

・キャラクターに感情移入しやすい

キャラクターの背景もわかりやすく設定されているので、行動に説得力が感じられます。

同僚のことでトラウマを背負っている進之介、笑顔を忘れてしまった霧子など、キャラクターたちの背景にある情報がわかるので、自然とキャラクターに感情移入してしまいますね。

 

やっぱり動くと格好いい仮面ライダー

 C785_naraberaretayousyo500

これは何度もいっていますが笑、動いている姿を見るとやはり格好いいなというのが正直な印象です。

 

タイプスピードはタイヤをたすきがけに、タイプワイルドは右肩に、じゃあタイプテクニックは左肩?(と思いましたが違いました笑)

そしていつか登場するスピードワイルドテクニックの能力をすべて備えた、中間フォームではたすきがけと両肩だったりして?最終フォームではすっきりしてそもそもタイヤがついていなかったり?

 

と話がそれましたがついつい勝手な想像も膨らんでしまうデザインに脱帽です。

 

強化フォームごとにいろんな部位の形状が変わるライダーは多いと思いますが、今回登場したタイプワイルドを見て、真っ先に仮面ライダーアギトのデザインを思い出しました。

 

グランドフォーム(通常:ボディーカラー金)

フレイムフォーム(右手が変化、武器は剣:ボディーカラー赤)

ストームフォーム(左手が変化、武器はハルバード:ボディーカラー青)

 

そしてこのすべての能力を兼ね備えたトリニティフォームが登場した際には、しびれたものです。(気になる方は検索してみてください)

 

こちらの記事では、最近のヒーローやロボットはは初見で格好いいと思えるのが減っているという話をしました。

その際には、「仮面ライダードライブ」、「トッキュウジャー」、ガンダム Gのレコンギスタに登場する「Gセルフ」あたりを例に挙げて説明をしました。動いているところを見ると見違えるように格好良くなるという話をしたような気がするのですが、早くも私は見慣れてきました。

 

というか、今では「ドライブ格好いい!」と普通に思っています笑最近は2号ライダーの仮面ライダーマッハのデザインもネット上で話題になっていますが、そのうち見慣れるのかなとも思っています…。

 

以上、サラリーマンの私が仮面ライダードライブにはまってしまう理由でした笑

 

□副業でも空き時間で月収10万円稼げる講座!

20141108

 - マーケティング