NAVERまとめで稼ぐ方法「定番まとめ」の作り方!3つのコツで報酬を伸ばす!

   


  C789_enpitutonote500

今回は私がNAVERまとめを実践する中で気づいたNAVERまとめで継続的に稼ぐ「定番まとめ」を作るポイントを紹介します。

NAVERまとめにトレンドアフィリエイトの考え方を応用することで、安定的に稼ぐことが可能になります。今回は安定的にアクセスを集めることのできるまとめ記事の作成方法を紹介します。

 

NAVERまとめ「定番まとめ」の作り方!

 

NAVERまとめ_ロゴ

1.継続的にアクセスがあつまるネタを選ぼう

 NAVERまとめをうまく使うコツとしては、継続してアクセスを狙っていくということです。

 

・特定の芸能人の画像集

山本美月

・継続して放送があるテレビ番組

ポケモン

・おもしろ画像集

ナルトコラ

この3つのネタは鉄板です。私も上記を題材にしてまとめを作っていますが、継続してアクセスを圧けることができています。

 

たとえば、テレビ番組を題材にしてまとめを作成する場合であっても、1回放送されて終わりの特番を狙うよりも、毎週放送のある番組などを題材にしたまとめをつくることをお勧めします。

 

そうすることで番組が放送されているうちはアクセスを集めてくれますし、放送日の前後(特に放送直後)に大きなアクセスを集めることができるでしょう。

 

継続してアクセスの集まるようにしたほうが長期的に稼ぎ続けてくれるまとめになるので有効です。

 

 

2.まとめタイトルの決め方

まとめのタイトルは検索結果に直接反映されるので、非常に重要です。決め方としては、タイトルの中に検索されるキーワードを入れることです。

 

・タイトルは虫眼鏡キーワードをもとに作成しよう!

まとめのタイトルはYahoo!の虫眼鏡キーワードを元にして作成をしていきましょう。このあたりはトレンドアフィリエイトのキーワード選定(記事タイトル)を応用すればよいでしょう。

トレンドアフィリエイト キーワード選定の方法!

 

2014年11月には週間少年ジャンプに連載されていた漫画、「NARUTO」が完結し話題になりましたので、それを題材に例を紹介しましょう。ちょうどよいまとめが見つかりました。

 

naruto

 

こちらのまとめタイトルは「ナルト最終回記念!ナルトコラ画像まとめ【ネタバレ・感想一切なし!】」というものになっています。おそらくこのキーワードはまとめを作成する時点の虫眼鏡キーワードを参考したものと思われます。

 

ナルト_最終回

 

このタイトルには、以下の組み合わせのキーワードが入っていると考えられますね。

 

・ナルト 最終回

・ナルトコラ画像

・ナルト最終回 ネタバレ

・ナルト最終回 感想

 

つまりそれぞれのキーワードでの上位表示を狙っているということです、ぜひまとめ作成の際の参考にしてみてください。

 

・虫眼鏡キーワードにあわせて記事タイトルの編集を行う

上記のナルトでも表示されているものを見ていただければわかるように、虫眼鏡キーワードは日々変わっていきます。

自分がまとめを作成するときに使用したキーワードも時間がたつと、検索されなくなるということとがあります。そういう場合には、まとめのタイトルを変えましょう。

また、NAVERまとめのタイトルを変更すると、検索エンジンの結果に反映されるまでに時間がかかる(場合によっては数日)ので、注意が必要です。

 

 

3.定期的に更新をしよう!

・定期的に更新をする

作成したまとめに定期的に手を加えていきましょう。更新を繰り返すことで、上位に表示がされやすくなります。定期的にリンクや画像を付け加えていくだけでも、評価が変わっていくようです。

 

・短期間に更新をしすぎない

定期的に更新が必要ということと同様に重要なのが、更新をし過ぎないということです。

こちらは私が実践してきての肌感覚にはなりますが、数時間の間に10回、20回と何度も更新をすると、そのまとめの表示順位が下がる可能性があります。更新するときは情報をまとめて1度に更新するようにしましょう。

 

 - NAVERまとめ