トレンドアフィリエイトのずらしとは?PVを稼ぐタイトルのつけ方!

   


 CL201_syoruiteisyutu320140830185428500

トレンドアフィリエイトのポイント「ずらし」とその実例を紹介。PVを稼ぐためにはときに真っ向勝負を避ける必要があります。

 

トレンドアフィリエイトで稼ぐために重要なポイントに「ずらし」というのがあります。

 

ニュースで話題になったことを後追いで記事にしてもライバルが強かったり、すでにその話題が注目をあつめる山場を過ぎていたりと、なかなかアクセスが集まらないこともあります。そういう場合には、このずらしを的確に使ってアクセスを集めていきましょう。

 

芸能人が結婚した際などに、ニュースを読んで「○○結婚!相手は資産家の××とのうわさ!」といった記事タイトルで記事を書く人も多くいますが、これではライバルが多すぎて稼げません。

 

トレンドアフィリエイトの「ずらし」とは?

トレンドアフィリエイトで稼ぐために、話題になっているものを直接記事にするのではなく、本筋から外れたテーマを題材にして記事を書く「ずらし」という手法があります。

 

「ずらし」の記事を書くポイントとしては、話題になっているテーマを検索したユーザーがほかに知りたいことは何なのかということです。

 

ずらしの実例を紹介!

実際に私がずらしを使ってアクセスを集めた実例を紹介します!私が「消費税増税」に関して記事を書き、アクセスを集めた際の事例です。

 

2014年4月1日から消費税が上がったことは皆さんご存知だと思います。そして、日々の生活で大きな影響を受けていることと思います。少なくとも私はそうです笑

pic

と消費税増税という話題があるときに、、直接消費税のことを記事にしてもいいのですが、今回はずらしの観点から私は別のものを記事にしました。

 

では、私がどういうものを題材にしたのかということを、少々考えてもらいたいと思います。

 

 

ヒントを少し出しますね。

・消費税が上がるということは、ほかにも値上げするものがある?

・値上げするものがあるとして、それはいつから値上げするのか?

・値上がりするとしたら、その金額はいくらなのか?

 

(少々考えてから画面をスクロールしてくださいね。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは郵便料金です。消費税増税と同時に郵便料金も値上げしました。(ご存知でしたよね?)

 

では、ここで郵便料金の値上げ!と聞いて気になることは何がありますか?

 

ここでポイントになったのが、郵便料金の値上げのタイミングについてです。

 

ちなみに郵便料金の値上げは、消費税増税と同時に行われるということになっていました。ですが、ここで話題になったのがタイミングです。いつまでにポストに入れれば旧料金なのか、いつまでの消印だったら旧料金なのか?ということにアクセスが集まったのです。

 

郵便料金というのは、買い物する場合と違って、ポストに投函する時間と、実際に回収される時間で差がありますよね。

ということは、いつまでに投函すれば値上げ前の料金なのか?いつの消印までが値上げ前の料金なのか?ということに

注目が集まるということが予測できます。

 

そこで私は、Yahoo!の虫眼鏡を題材にして記事タイトルを作りました。当時の虫眼鏡キーワードには、

郵便料金 値上げ いつから

郵便料金 値上げ 消印

郵便料金 値上げ 投函

といったワードが並んでしました。

 

ですので、私は「郵便料金の値上げはいつから?消印と投函のタイミングは?」といったタイトルで記事を書きました。

すると見事にこの記事は増税前日の3月31日に大きなアクセスを集めました。

SO-net

(この画像の1番上の記事です。)

 

以上がずらしの実例です。「消費税が上がる→何が値上げする?→郵便料金も変わる→じゃあいつから変わるの?」という考えの流れを読んだ結果ですね。

 

このようにユーザーが情報を得た際に、次にどんなことを知りたいと思うのか、どういう行動を起こすのかということを予測していけば、記事を書く際のネタ選びがやりやすくなると思います。

 

ずらしのポイントを解説

では、今の事例からわかるずらしのポイントを改めて解説すると以下の2点です。

 

・話題になるテーマの周辺のことを考える

 

・ユーザーが次に知りたいと思うことを予想する

 

この二つを押さえて、将来アクセスが集まりそうなものを題材に記事を書いてアクセスを集めましょう。

 

 

 

 - トレンドアフィリエイト