3つのポイントで絶対に失敗しない!特化型ブログの作り方を紹介!

   


 

 失敗しない特化型ブログの作り方

 

 

今回は特化型ブログを作成する上で押えて欲しい3つのポイントを紹介します。

 

 

特化型ブログの作成に失敗しないための3つのポイントを紹介します!

 

それでは早速So-netブログを使って「特化型ブログ」を作っていきましょう。

 

あなたがすでにSo-netブログのアカウントを持っているのであれば、

ひとつのアカウントにつき、5つのブログを作ることが可能です。

(ミニ特化型ブログも同様の手順で作成することが可能です。)

 

<特化型ブログの作成方法>

 

特化型ブログを作るうえでのネタ選びのポイントはこちらの記事をご覧ください。

 

①So-netブログの管理画面から、「ブログを追加する」をクリックしましょう。

 1

 

 

②ブログタイトル、URL、紹介文の設定画面に切り替わります。

 

2

ここでブログのURL、ブログ名、紹介文を入力することになりますが、

特化型ブログを作成する場合には、以下のポイントを参考にしてください。

ブログテーマは何にしても問題ないです。

 

<特化型ブログ作成時に気をつけたい3つのポイント>

 

neko

 

今回はAKB48総選挙を例にとって説明します。自分が作成したいと思える

テーマ、芸能人、テレビ番組などをAKB48と置き換えて考えてみてください。

特化型ブログ作成の心得はこちらの記事をご覧ください。

 

①ブログタイトルには扱うテーマを!

AKB48 総選挙 2015最新情報ブログ

AKB48 総選挙 2015 予想&速報ブログ

 

AKB48の総選挙を例にとってブログタイトルを考えてみました。

二つ目のタイトルは、Yahoo!の虫眼鏡キーワードに表示されている

「予想」と「速報」という言葉を入れてみました。

 

また、「AKB48 総選挙」は「AKB総選挙」でも検索数が多いので、

そちらをブログタイトルにする方法もはずしとしてはありかもしれませんね。

 

②URLをブログで扱うテーマに!

 

たとえばAKB48の総選挙をテーマにするのだとすれば、

アドレスには、AKB48総選挙といったものを入れてください。

AKB48の総選挙などのように毎年実施されるイベントには、2015など

のように年を指定するのもブログを作るうえでのひとつの方法です。

 

「akb48-sousenkyo-2015.so-net.co.jp」のように扱うテーマを

特化型ブログのアドレスにしてください。

 

③ブログ紹介文にはブログで扱うテーマを記載!

 

AKB48総選挙に関して独自の視点で書いていくファンブログです!

AKB48総選挙 2015の結果予想&速報情報をお届けします。

 

上記の文章はあくまで一例ですが、特化型ブログで扱いたいテーマに関して

そのキーワードを紹介文に入れましょう。

 

(※ブログタイトルと紹介文はブログ作成後でも変更できるので問題ありませんが、

So-netブログはURLの変更ができないので、作成の際に注意してください。)

 

 

作成が完了したら、ごちゃまぜトレンドブログを作ったときと同じように、

広告やレイアウトを設定していきましょう。

 

So-netブログの広告やレイアウトなどの設定方法は以下の記事をどうぞ!

 

So-netブログの初期設定をしよう!

So-netブログのレイアウトをトレンドブログに必要なものに変更しよう!

 

 

 

 

オンラインメール講座・読者さん募集中

オンライン講座受講者募集中

サラリーマンが副業で人生を変えた話

 - 特化型ブログ ,